【英会話講師おすすめ】親子で英語を学べる映画・アニメ5選!

こんにちは!NeWorld Kids運営スタッフの菅原です。

本日は、楽しく英語を学べる子ども向けの映画やアニメーションをご紹介します。

この記事は、こんな親御さまにおすすめです。

英語を学ばせるのにアニメや映画がいいって聞いたけど、何がいいのかわからない。

僕も英語があまり得意じゃないから、本当に英語学習に役に立つのか分からないな。

親子でたのしく、勉強できる作品を探したいにゃ。

アメリカ人講師がおすすめする作品

この記事でご紹介するのは、日本で15年以上指導経験のあるアメリカ人講師・兼スクール代表であるLauraがおすすめする作品です。

今回ご紹介する作品は、下記の内容を星5つで評価します。

エンターテイメント性:
・小さなお子さん(3歳〜6歳程度)でも飽きずに観ることができるか?
・最後まで楽しく観れるか?

英語学習をする際のおすすめ度:
・日常生活に使える英語が出てくるか?
・難しい単語やアクセントはないか?

英語でご覧になりたい場合は、下記動画をご確認ください。

毎日みなさんの英語学習に役立つ情報を更新しています。ぜひチャンネル登録お願いします!

【おすすめ度順】作品まとめ

はじめに、これからご紹介する作品のおすすめ度ランキングをご紹介します。

タイトルを押していただくと、詳細をご確認いただけます!

1位ブルーイエンターテイメント性:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
約9分の短編集で面白い。
シンプルでよく使われる日常会話を学ぶことができる。
2位ファインディング・ニモエンターテイメント性:★★★★★
おすすめ度:★★★★
カラフルなアニメーションで最後まで楽しく見れる。
3位リトル・マーメイドエンターテイメント性:★★★★
おすすめ度:★★★★
ゆったりなペースのため、飽きてしまう可能性も。話すスピードが少し早いため英語学習経験者がおすすめ。
3位カーズエンターテイメント性:★★★★★
おすすめ度:★★★
車が好きなお子さんは最後まで楽しくみれる作品。登場キャラクターが使う英語にアクセントがあるために少し難しめ。
5位
私ときどきレッサーパンダエンターテイメント性:★★★★
おすすめ度:★★★★
2022年最新作。主人公が13歳でプレティーン向けのため、小さなお子さまは興味を持てない可能性も。
スラングも多いので、親御さんの英語学習におすすめ。

1:ファインディング・ニモ

エンターテイメント性:★★★★★
     おすすめ度:★★★★

Laura
Laura

息子と一緒に見ましたが、最後まで飽きずに見ることができました!

様々な種類のカラフルな魚が出てくるため最後まで楽しく見ることができます。

しかし、難しい単語・イディオム・スラングが出てくる場面があるため、おすすめ度は星4つ

基本的には自然で簡単な英語を使っているため、英語に少し慣れ始めたお子さまにおすすめです。

2:カーズ

エンターテイメント性:★★★★★
     おすすめ度:★★★★★

Laura
Laura

私も息子も大好きな作品です。

車やトラックが好きなお子さんは、特に楽しく観れる作品です。

登場人物がすべて車やトラックなので、乗りものが好きなお子さんにはたまらないですね。

また、この作品の難易度は星3つ。

キャラクターが話す英語には、様々な地域のアクセントがあります。

特にメーターは、アメリカ南部でよく使われている訛りが強く、アメリカに長く住んでいるイングリッシュスピーカーやネイティブじゃないと理解することが難しいほどです。

話すスピードもはやいため、ある程度英語に慣れてから観ることをお勧めします。

3:リトル・マーメイド

エンターテイメント性:★★★★
     おすすめ度:★★★★

Laura
Laura

2023年初夏に実写版「リトル・マーメイド」が公開予定ですよね!

リトル・マーメイドはとても可愛くて・音楽も素敵ですが、ゆったりしたペースのため、お子さまによっては退屈に感じてしまうかもしれません。

英語の難易度は、星4つです。

話すスピードがはやめで、聞き取りが難しい可能性があります。

そのため、英語を勉強し始めて2〜3年ほど経ち速いスピードでも理解できるお子さまにオススメです。

2023年には実写版の映画も公開される予定のため、実写版を観る前に親子でみるのも良いかもしれません!

4:私ときどきレッサーパンダ

エンターテイメント性:★★★★
     おすすめ度:★★★★★

Laura
Laura

2022年ピクサー最新作です!

「私ときどきレッサーパンダ」は、2022年に新しく公開されたピクサー最新作です。

真面目な13歳の主人公が、母親からの期待や思春期での混乱の間で悩む姿が描かれた作品です。

スタッフ
スタッフ

ある日、あることがきっかけでレッサーパンダになってしまうらしいです…!どのように対処し、主人公はどんなことを感じるのか?気になる映画ですね。

Lauraが考えるこの映画のエンターテイメント性は、星4つです。

主人公が13歳とPreteen(10〜13歳くらいの子ども)対象のため、3〜6歳くらいの小さなお子さまには興味が湧きづらい可能性があります。

また主人公が中国系カナダ人で、私たち日本人には理解が難しい文化的な背景が表現されている場面もあります。

ただ、アクションが多く、楽しく観れる作品です!

英語の難易度は星3つ

主人公が話すスピードがはやく、スラングも多いです。大人の方にとっては楽しく観れる作品かもしれませんね。

5:ブルーイ

エンターテイメント性:★★★★★
     おすすめ度:★★★★★

Laura
Laura

私も息子も大好きなアニメーションです!

最後にご紹介するのは、映画ではなくアニメ。「ブルーイ」は、オーストラリアの未就学児向けアニメーションシリーズです。

9分くらいの短編集で見やすく、内容もとても面白いです。

また、キャラクターは6歳と4歳の犬で、シンプルで年齢に沿った英語を使います。

家や公園の場面が多く自然な日常会話を学ぶことができるため、3〜6歳くらいのお子さまの英語学習にとって最適な作品です!

どこで見れる?

上記でご紹介した5作品は、Disney+で視聴することが可能です。

日本語字幕だけでなく、英語字幕にすることもできます。ぜひご活用ください!

【公式】Disney+(ディズニープラス)
ディズニー公式動画配信サービス「Disney+」(ディズニープラス)公式サイト。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターの映画やドラマが見放題で楽しめます。名作や話題作はもちろん、オリジナル作品も...

英語で映画やアニメを見るだけことで英語を話せるようになる?

残念ながら、映画やアニメーションを英語で見るだけでは、英語を話せるようになることは難しいです。

水に入れるようになったからと言って、泳げるようになるとは限らないですよね。英語も同じです。

英語を話せるようになるためには、「英語を話す」練習・英語についての「知識」が必要なのです。

どんなお子さまに映画やアニメ学習がおすすめ?

英語を学んでいたり、話す練習をされているお子さまは、英語で映画やアニメーションを見ることが英語力向上に繋がることが多いです。

聞こえてくる音を「英語として」理解することができるためです。

NeWorld Kidsで英語を学ぶ・話す練習をしましょう

私たちが運営しているNeWorld Kidsでは、多種多様なコースで「話す」練習が可能です。

親子で参加できるコースや幼少期に身につけておきたいPhonics(フォニックス)を学べるコースなどもご用意しているため、ぜひご確認ください。

4技能を鍛える本質的な学習も可能です

また、小学校や中学校に上がるうえで、重要視されるのは「4技能」※です。
※4技能とは、「聞く・読む・書く・話す」の力です。

幼少期から英語を学ばせたいという親御さまは、しっかり4技能を学んでもらいたい・英語を使って将来の選択肢を増やしてもらいたいと考えている方もいらっしゃいますよね。

当スクールはオンライン英会話スクールですが、英語の4技能を鍛える体系的なカリキュラムに則って学習いただいております。

残念ながら「ただ話すだけ」のオンライン英会話スクールも少なくない中、

当スクールでは、ありがたいことに「カリキュラムがしっかりしていて英語力の伸びを感じる」をいただいております。

これからは当たり前に英語を使う時代がやってきます。

お子さまにとって、素敵な英語環境は人生の財産になります。

最後までご覧いただいたあなたさまも、大切なお子さまにプレゼントされるのはいかがですか?

英語学習・スクールに関して相談を承っております

英語学習に関するご相談やスクールについて、気軽にお問い合わせください。

LINEでのお問い合わせ

下記ボタンから、お問い合わせいただけます。

※お問い合わせの際に、既に会員登録をされている方は会員登録されたお名前かメールアドレスをお知らせください。

友だち追加

メールでのお問い合わせ

support@nw-e.org

会員登録時と異なるアドレスからメールをする場合は、会員登録時のメールアドレスを合わせてお知らせください。

無料レッスン受付中

下記ボタンから会員登録を行い、お問い合わせください。

最大2回分のポイントを受け取ることが可能です。

登録だけで料金がかかることはありません
タイトルとURLをコピーしました