オンライン英会話は子供の習い事として本当に効果があるの?

オンライン英会話で子供の英語力は伸ばせるのか

みなさんは、お子様の習い事としてのオンライン英会話にどんなイメージをお持ちですか?

オンライン英会話では本格的な英語は学べないのでは?」というイメージを持つ保護者様は多いです。

しかし、オンラインレッスンの需要は近年急速に伸び続けています。

いきなり通学型の英会話スクールだと不安な英語初心者の人でも手頃に始めやすいオンライン英会話。

実際にオンライン英会話で子どもの英語力は伸ばせるのか気になりますよね。

今回は、手頃な習い事としてのオンライン英会話の効果を検証していきたいと思います!

一般的には英会話スクールに通ったほうが早く伸びる場合が多い

まず、一般的な通学型の英会話スクールについてお話します。

英会話スクールの対面レッスンでは、毎週講師と直接会って対面で英語を話します。

特にグループレッスンでは周りの子供たちが英語を話しているのを見て、刺激を受けることもできます。

英語学習には継続がとても大切になりますので、一緒に英語を学習する仲間の存在はモチベーションを維持するのにも重要です。

また、担当講師が子供の学習状況を適切に把握することもできるので、一般的には英会話スクールに通った方が早く英語力が伸びる場合が多いんですね。

オンライン英会話の方が伸びる場合もあり!

オンライン英会話にもさまざまなスクールが存在します。

例えば、英会話スクールによっては「レッスン」といっても楽しく「英語の歌を歌って終わってしまう」ところもあります。

しかしそれでは英語力を伸ばすことは少し難しいですよね。

では、どうやったらオンライン英会話スクールで英語力を伸ばせるのでしょうか?

ここまでの話だけを聞いていると「オンライン英会話では英語力が伸びないのかな…」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

オンライン英会話で英語力を伸ばせるのは次のような場合です。

条件1:週に2回以上のペースで受講している

なぜ週に2回以上のペースが良いのか疑問に思われる保護者様もいるかと思いますので、簡単ではありますがご説明しますね。

英語力を伸ばすのに重要な
レッスン時間について見てみましょう。

一般的な英会話教室オンライン英会話
1レッスン:40分〜60分1レッスン:20分〜25分

通学型の英会話教室よりも、

オンライン英会話のレッスン時間は短い場合がほとんどです。

あくまで時間の観点のみではありますが、オンラインレッスンを2回受けることで、英会話教室の授業1回分に相当できるということです。

そのため、週に2回以上の受講をおすすめしています。

また、オンライン英会話でたくさんの生徒さんを見てきた運営経験からいいましても、週2回以上レッスンを受けている人のほうが英語力が伸びている人が多いんですね。

成果を出すためにも、ぜひ週に2回以上のペースで受講してみてください。

条件2:予習と復習をしっかり行っている

英語を習得する重要なカギは、効率的なインプットアウトプットにあります。

そして、それを手助けしてくれるのがこの「予習」と「復習」なんですね。

それぞれのメリットについて簡単に解説していきます。

【予習】

レッスンで学ぶ内容を先に予習で準備すると、お子さんはより自信を持ってレッスン中に発言できるようになります。

また、レッスンよりも先に予習でインプットしておくことで、よりレッスンの効果を上げることができます。

【復習】

人間の脳は、良くも悪くも忘れるようにできています。

しかし、何度もアウトプットし定着させた記憶は残りやすいんですね。

ただレッスンを受けて終わりではなく、その日に学んだことを声に出して説明したり、ノートに書くなどの復習をしたほうが単にレッスンだけを受けているより当然定着します。

条件3:体系的なカリキュラムで順序よく学んでいる

最初はどんなに楽しいレッスンでも、どんなことを学ぶのかわからないまま漫然とレッスンを予約して受講していては、進捗もわからず保護者様も次第に不安な気持ちになりますよね。

費用と時間を無駄にしないためにはカリキュラムが必要です。

オンライン英会話ではフリートークレッスン(その場で話題を決めて話す)を行っているところもありますが、英語初心者には少し難しいです。

英語力を効率的に伸ばすためには、お子さまのレベルや目的に合った学習を進めていくことが重要となります。

カリキュラムがしっかりしているオンライン英会話スクールであれば、目標に向かって着実にステップアップしていくことができますよ。

オンライン英会話選びでチェックするポイント4つ!

インターネットで「オンライン英会話スクール」と検索すると無数のスクールがヒットし、たくさんのオンライン英会話スクールがあることがわかると思います。

しかし、そんな中でどのオンラインスクールを選べばよいのかわからない保護者様は多いですよね。

今回はそんな保護者様におすすめしたいオンライン英会話選びのチェックポイントを4つご紹介します!

ポイント1. レッスンの流れについて明確な説明があるか

子ども向けの英会話スクールでよくあることですが、

「魅力的な教材や価格はわかりやすいけど、実際のレッスンの進み方やレッスンで行うことがウェブサイトだけではわからない」といったスクールが多いです。

実際に学校の授業のような「リピートアフターミー」に時間をかけているスクールなどもあります。

  • 予約の仕方からレッスン終了後までのレッスンの流れ
  • どんな内容のコースがあり、どうやって授業を進めていくのか

などの情報がしっかり説明がされているか確認することが重要です。

まずはウェブサイトにレッスンの進み方が明確に説明されている英会話スクールを選びましょう!

ポイント2. レッスンのゴールがはっきりしているか

保護者様の不満で意外に多いのが、毎回のレッスンの内容が定まっていないことです。

お子さま一人ひとりの目的や目標に合った明確なゴールがなくただレッスンをしているだけでは、英会話上達に繋がっているのか不安になりますよね。

また、講師によってやったりやらなかったりするとお子さまも戸惑ってしまいます。

「学ぶ内容やコースのゴール」、「明確なカリキュラムとレッスンを行って何が身に付くのか」などの情報をチェックしておきたいところです。

そして、ゴールを達成するために組まれたカリキュラムがあり、それに沿って着実にレッスンを進めていく子どもオンライン英会話なら、保護者様も安心して任せられると思います。

ポイント3. 運営からのサポートは十分かどうか

英会話スクールとは違い、オンライン英会話では親が学習進捗を管理していかなければなりません。

  • 子どもの英語のレベルが上がってるのかわからない
  • 英検を受けさせたいけど、どのコースを選べばいいんだろう。

など、英語学習についてなにか相談したいことがあったときにフォローしてくれる(理想は無料の)カスタマーサポートがあることはとても大切です。

お子さまのレベルに合ったコースを提案するだけでなく、英語学習の悩みなど親身になって相談を受け付けてくれるサービスがあると保護者様も助かりますよね。

ポイント4. 先生のトレーニングはしっかり行われているか

トレーニングも行われず、講師の採用面接をクリアしただけで終わりでは講師のレッスンの質は落ちていってしまいます。

面接や模擬レッスンを合格してからも、実際にレッスンを始めるまでの間にしっかりトレーニングを行っているスクールを選ぶことをおすすめします。

特に非ネイティブ講師の場合では、何度もトレーニングを行っていることで

  • 正確な文法知識
  • 語彙
  • 綺麗でわかりやすい発音

といったネイティブ講師と同等レベルの優秀な講師たちが在籍しているスクールである可能性が高いです。

定期的なレッスン品質のチェックやトレーニングについてウェブサイトに記載があるか確認してみてください。

まとめ

  • レッスンの効率を上げる予習、復習と体系的なカリキュラムのレッスンがあればオンライン英会話でも子どもの英語力は伸ばせる
  • 採用面接合格後も定期的にトレーニングを行っているスクールは講師の質が高い
  • 目的や目標に合わせた明確なゴール設定があり、サポート体制が充実しているスクールがおすすめ

子供向けオンライン英会話NeWorld Kidsには明確なカリキュラムがあります

今回紹介したポイントをすべて満たす英会話スクールが、子ども向けオンライン英会話「NeWorld Kids」です!

NeWorld Kidsでは、

  • レッスンの進み方やレッスンで行うことをウェブサイトでわかりやすく解説
  • 体系的で明確なカリキュラム
  • いつでも利用できる無料の学習カウンセリング
  • オーナーであるアメリカ人講師が直接面接、定期的にトレーニング、フィードバック、スキルテストを行い、優秀な講師たちが在籍

英語力が伸ばせる「NeWorld Kids」でオンライン英会話を体験してみませんか?

ただいま無料の体験レッスン実施中です!ぜひ1度レッスンをお試しください。

登録だけで料金がかかることはありません

タイトルとURLをコピーしました