【実際のレッスンをご紹介!】皆さんのお子さんはこの英語表現知っていますか?

この記事では英会話で最初に覚えたい「好きなものを伝えるとき」の英語表現を紹介します!
表現のご紹介だけではなく、実際にオンライン英会話で使っている学習動画と、レッスンの様子がわかる画像つきで解説しています。

「英会話スクールに通わせているのに、英語を話したがらない」
「英会話スクールで学んだことは、実際に使ってほしい」

といった親御さんには、オンライン英会話レッスンで補講するという選択肢をおすすめします。

この記事を読めば、実際の「子供向けオンライン英会話レッスン」がどのような流れで行われるのかもわかります!

お子さんはこれ、英語で言えますか?

「私は、◯◯が好きです。」

この表現はコミュニケーションをとる上でとても大事な表現ですよね。自分の好きなものを表現して、相手の好きなものを聞く。そこから話が広がっていくので、英語でコミュニケーションをとるために、必要不可欠な表現です!

そんな「好きなもの」を伝えるときの英語表現、皆さんのお子さんは知っていますか?

まずは動画で確認してみましょう

お子様が、「好きなもの」を伝えるときの英語表現を知っていなくても大丈夫です!

今回使う表現はこちらの動画で解説しています。実際にレッスンの前に確認してもらう予習動画なので、まずは実際に確認してみましょう!
※動画を再生できない環境の方はこのまま記事を読み進めていただいて問題ありません。

初級Flipped LearningのLesson6の実際の予習動画

いかがだったでしょうか?

この動画を確認してもらうと分かるように、「好きなもの」を表現する際は 

“I like…”

を使います。

ここから”I like…”の学習動画を文字にしたので、
・動画を見られなかった方
・日本語での解説を確認したい方
・効果的な予習動画の使い方を知りたい方

はぜひご確認ください!

予習動画の内容

まずは今回のレッスンの学習内容を確認しましょう

この予習動画は、お子様が”I like …”を使った文章を作れるようになるためのレッスン動画です。

まず、I like + …(好きなもの)のカタチで文章を作ってみます。
動画で出てきた文章は以下の通りです。このレッスンでは、紹介された例文のように、I like + …(好きなもの)のカタチで文章を作ってもらいます。

  • I like purple.
    →むらさきが好きです。
  • I like pink and purple.
    →ピンクとむらさきが好きです。
  • I like cats.
    →ネコが好きです。
  • I like pizza.
    →ピザが好きです。

文章を作ったあとに、動画ではLauraの質問に沿って自分で答える場面(Let’s Try!)がありますが、
その前にお子様の好きなものについて自由に英語で言ってもらうとより効果的にスピーキング力の向上を図ることができます!

お子様と一緒に予習動画を確認される場合は、動画を止めてお子様にあった文章を言ってもらいながら確認するのもとても良い勉強法ですよね。

Let’s Try!で実際に答えてみましょう

Let’s Try!では、Lauraが質問をします。その質問に対して、お子様が各レッスンで学んだ文法や表現を使いながら答えるコーナーです!

今回の予習動画では以下のような質問があります。

◎What color do you like?
→何色が好きですか?

今回初めて習った内容でもしっかり答えることができるように、”I like …”とテロップがあるので、英語を始めたばかりのお子様でも安心です!

その他には、

◎What food do you like?
→どんな食べ物が好きですか?
◎What animal do you like?
→なんの動物が好きですか?

上記のような質問があります。毎回質問をされるたびに”I like …”のテロップがあります。
安心して自由に好きなものを答えてみてくださいね!✨

スピーキング力爆上げTIP!

ちなみに、好きなものを聞くときは、

”What +種類(色、動物、食べ物など) do you like?”

と聞くことができます。

Lauraの質問を真似して、「種類(色、動物、食べ物など)」の部分だけ変えて質問をすると、どんどん会話表現の幅が広がりますよね…!

レッスン前に講師に好きなものを質問できるようお子様と一緒に準備するのも良いかもしれませんね!
(もちろん準備必須ということではありません!予習動画を見るだけではなく、自発的に考え発言することで英語力はぐんぐん伸びていきます。予習動画を一緒に確認されていて少し余裕のある保護者様は是非お子様に声がけを行いながら予習を行ってみてくださいね!)

講師同士で自然な会話をするシーンもあり!

予習動画には講師同士、今回習う表現について使っている場面もあります。

例文を真似して使ってみることで、自然な英語を学ぶことができます!
例文の中には共感を示す表現もあり、今回習う表現だけではなく、実際に会話で使える表現を使って例文を示しているので、ぜひ真似して使ってみてくださいね。

この内容をそのままレッスンできます!

今回ご紹介したのは、オンライン英会話NeWorld Englishの「初級Flipped learningコース」のレッスン6の内容でした。動画の内容がそのままレッスンになっているため、気になる方はぜひサイト下部から会員登録を行い、レッスンを予約してみてくださいね!

実際のレッスンでは、少し質問が増えて、より多くの種類の「好きなもの」についてお話をします。

レッスン内で質問もたくさんするので、予習動画を効果的に使い、講師と予習動画で習ったことをたくさんアウトプットしてみてくださいね。

NeWorld English(Kids)の特徴

  • レッスンでアウトプット!
    予習動画で学んだことを、スライドを使いクイズ形式で講師と一緒に練習します。
    分からなくても推測ゲームをして確認します。
    リラックスして、楽しく積極的に英語を話しましょう!

実際に使って練習することで、効果的な英語学習が可能になります。

「今までより自身を持って話せるようになった!」
という声がたくさん聞かれています。

私のスクールNeWorld Englishでは、こういった反復練習(Flipped learning)を取り入れた新しい学習スタイルでレッスンを行っております。
レッスンの内容はいつでも動画で予習復習ができます。

レッスンについて

レッスンの流れ
  • 予習
    動画で予習しましょう

    5分ほどの長さの動画を見て表現を学びます。
    動画の中にはクイズもあるので楽しく視聴できます。

  • 受講
    学んだことをアウトプットしましょう

    予習で学んだことを講師と一緒に練習します!
    毎回レッスンの最初は、自己紹介タイムがあります。
    自分の名前、誕生日、住んでいるところなど、講師からの質問にも大きな声で答えてみましょう!

  • 復習
    フィードバックを確認しましょう

    レッスン終了後、5段階評価の星が表示されます。達成度を確認しましょう。
    また、講師は毎回「良かった点」「改善する点」Student Noteに記入します。
    マイページの「復習する」から確認できます。
    あまりよくできなかったところは、復習しておきましょう。

レッスンのフィードバックについて

5段階の達成度の詳細は以下の通りです。

★★★★★Excellent!! 期待以上の素晴らしい出来でした
★★★★レッスンの目標を80%以上達成!さらにアウトプットをしましょう
★★★★★レッスンの内容を60%〜80%理解できました。
しっかり復習しましょう!
★★★★★30%〜60%理解できました。
予習動画を見直しもう一度同じレッスンを受けてください
★★★★予習をしなかった、ほぼ理解できでいなかった、
欠席したなどの場合は星が1になります

星3つの場合 再受講は必須ではありませんが、もう一度動画を見て内容を定着させることをおすすめします。必要に応じて、再度受講しても良いでしょう。

星2つ以下の場合 ぜひもう一度同じレッスンを受けてください。動画を見直し、しっかりと定着させてから次の内容に進みましょう。

学習相談・ご予約について

LINEで英語に関するご相談を承ります

下記よりLINEの友達追加をしていただくことで、英語やレッスンについて相談を承っています!

小さなことでもご不明点等ございましたら、気軽にお問い合わせください。

友だち追加
学習相談はこちらから

会員登録・ご予約はこちらから

会員登録を行っていただくことで、予習動画が見放題です。

登録だけで料金がかかることはありません

レッスンのご予約はこちらからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました