NeWorld Kidsの生徒さんにインタビュー

NeWorld Kids お子様のオンライン英会話体験談

みなさん、こんにちは!NeWorld KidsスタッフのHanakoです!

オンラインレッスンのメリットの一つとしてお子様のレッスンの様子を近くで見られる事がありますが、他の生徒さんとの情報共有や悩みを分かち合う事ができないですよね・・・。

そこで、他の生徒さんたちはどんな風にレッスンを受けたり悩みを解決しているのか、また、感じているメリットなどの体験談をいただきました!

今回は「小学1年生からNeWorld Kidsを始めて、2年数ヶ月」のSさんとお子様をご紹介いたします。

オンライン英会話レッスンを始めようと思ったきっかけや目的を教えてください

Sさん:
小学校でも英語の授業が始まり、それに伴い中学・高校で求められる英語のレベルもとても高くなっていると聞きました、学校の授業だけで高いレベルの英語力を身につけるのは難しいと思い、英会話レッスンを受講することにしました。
まずは英語を得意科目にし、将来的には日本だけでなく好きな国で好きな活動ができるような英語力を身につけて欲しいと思います。
学校での勉強が難しくなる前の低学年のうちに英語を始めた方が、子どもにも負担や抵抗が少ないので、小学校1年生というタイミングで始めました。
私も英語は得意ではないので、そばでレッスンを観たり一緒に予習をしながら、子どもと共に英語力をアップさせていきたいです。

スタッフ:
文部科学省によると小学生での英語教育目標は、ALT(外国語指導助手)などとの外国人とのコミュニケーションで音声・会話表現・文法などの英語力向上と、英語を使ったコミュニケーションで文化が言語に対する理解を深め国際理解に繋げる事だそうです。
しかし学校によっての英語教育時間の確保はばらつきがある事が課題でもあるようですので、家でもしっかり英語のコミュニケーション時間を確保できると中学校への進学時も安心ですね。
オンラインレッスンを始めるにあたりNeWorld Kidsを選んだ理由は何でしたか?

Sさん:
せっかく学ぶのなら、楽しいだけでなくしっかりと身に付けられるレッスンを受けたいと考えていました。NeWorld Kidsは「聞く・話す・読む・書く」の4技能も身につけられそうだと思い、こちらに決めました。

スタッフ:
当スクールでは習ったことをしっかり身につけるFlipped Learningを取り入れています。また、オンラインスクールには珍しく、リーディングやCLIL(内容言語統合型学習)を活用したライティングのコースもあります。
ワークシートと動画でレッスンの予習(インプット)をしています。
実際にお子様がレッスンを受けていての感想を聞かせてください。

Sさん:
初めての英会話のレッスンだったので不安でしたが、講師の先生が明るく優しく教えてくださったのですぐに不安はなくなりました。
挨拶すらできず、アルファベットも全くわからない状態から、現在では先生と簡単な会話ができたり過去形も使えるようになっています。
自宅でレッスンが受けられるので、子どもの成長を目の当たりにできるのも嬉しいです。
また、先生との1対1のレッスンなので、子どもの状態にあったレッスン内容を集中して教えてもらえています。
多彩なレッスンがあり、自分のペースで予約や受講ができるのも魅力的ですね。

スタッフ:
未就学児や小学校低学年のお子様の場合、20分間のレッスンに集中できなかったり、気分が乗らない事も珍しくないです。そんな時に無理に押し付けてしまうとレッスンを嫌がる事にも繋がってしまうので、講師はお子様の様子を見ながらレッスンを進めていきます。

意外!と言われるのが、「アルファベットを知らなくても」英語学習を開始できることです。NeWorld Kidsでは全くの初心者からご受講可能です!
アルファベットから学習を始めて、2年で今ではここまで書けます!
始めの頃などレッスンを続けている中で難しいと感じたことや悩んだことはありましたか?

Sさん:
初めは全くコミュニケーションが取れず、英語のみの会話でレッスンを続けていくことができるのか不安になりました。

上記についてどのように克服されましたか?

Sさん:
予習をしっかり行ったり、理解できるまで何度も同じレッスンを受講していくことで、子どもも自信を持ってレッスンに臨むことができるようになり、安心して見守ることができるようになりました。
予習用の動画があるので、その動画を観ながら毎日英語の練習をしています。
毎日コツコツと続けることが大切だと伺ったので、短時間でも続けるようにしています。

スタッフ:
レッスンがたくさんあると、どんどん新しいレッスンに進むことが目的になりがちですが、特に年齢が低いお子様は、慣れるまで同じレッスンを何度も受講し自信をつけることが重要です。その自信がモチベーションを高めることにつながります。
お子様の理解度に合わせてコースを進める事で、自信を持ってレッスンに参加できるようになります。
オンラインレッスンについてのデメリットと感じることはありますか?

Sさん:
時々ですが、音声や画像が乱れることがあります。

スタッフ:
ご家庭での通信の状況やフィリピンの気候(特に台風)によって乱れてしまうことがあるようです。講師側の通信状況が原因の場合は講師より申告がありますので、その場合はレッスンポイントを返却させていただきます。
今オンライン英会話を始めようか考えている方にNeWorld Englishをおすすめするとしたらどんなところですか?

Sさん:
NeWorld Englishはオンラインでもしっかりと英語を身につけたい方にぴったりだと思います。
ほとんどのレッスンに予習動画があるのでしっかり予習ができ、レッスンでは予習をしたことのアウトプットをスピーキング・ライティング共に沢山行うことができます。
多彩なレッスンがあるので、それぞれの方に合ったレッスンが選べるのもオススメポイントです。

スタッフ:
親子で参加する未就学児向けのコースから英語で学ぶCLILコースまで様々なレベルのコースをご用意しております。新しいコースや新しいレッスンは日々追加しております!

お問合せやカウンセリングも随時受け付けております!

友だち追加
学習相談はこちらから
タイトルとURLをコピーしました