英会話スクールに通わせているのに子供が全然覚えていない?【Oxford Let‘s Go編】

この記事は、世界で広く使われている、Oxford大学出版「Let’s Go1」の
学習に悩んでいるお子さんを持つ保護者様にむけて書いています。

Let’s Go1の学習内容を覚えているのか分からない・・・

お子様を英会話スクールに通わせているけど、どのくらい覚えているのか、少しは英語を話せるようになっているのか正直わからない・・・。
確認したくて、

「何か覚えた言葉はある?」

「どんなことを話せるようになったの?」

と聞いてみるが答えてくれない・・・。

こんな経験はありませんか?

保護者様
保護者様

家では英語を話したがらないから、子供の成長具合がわからない・・・

という保護者様のお悩みをよく聞きます。

お子さんが家で英語を話したがらない理由1

それは、子供たちにとって「家で英語を話す必要がないから」です。

大人の場合を考えてみましょう。

例えば、「英会話スクールに行き始めた」と友人や知り合いに伝えたところ、
「すごいね!何か英語を話してみて!」
と言われたらどうでしょうか?
その場では「英語で会話する必要性」がないのに、
脈略もなく突然英語を話し始めるなんてなかなか難しいですよね。
少し恥ずかしくて気も乗らないと思います。

お子さんもそれと同じです。

普段日本語でやりとりしているお母さんやお父さんに、
急に「英語を話してみて」と言われても何を話せば良いか分からないし、
「話したい」という気持ちにはならないのかもしれません。

お子さんが家で英語を話したがらない理由2

お子様がご自宅で英語を話そうとしない場合、
先ほどお伝えしたように「本当は話せるのに話さない」こともありますが、
「英語を覚えていない・レッスンについていけていない」という可能性もあります。

スクールでのお子様の様子を確認したことがありますか?

保護者様
保護者様

子供がどのくらい英語を話せるようになっているのか気になる・・・

Charlie
Charlie

スクールでお子様のレッスンの様子を見学できる機会はありますか?

保護者様
保護者様

一度見学したことはあるわ。でもレッスン中に子供達が日本語を話すのがOKのスクールで、私がみたときは日本語を話していたから英語を覚えているかは良く分からなかったの。

レッスンの様子を見学できれば、お子様がどのくらい話せるのか、どのくらい英語を覚えているのかを確認することができます。
ですが、スクールによっては、親御様がレッスンを見る機会がほとんどないところもあります。

また、レッスン中の日本語をOKとしているスクールもあり、
「本当に英語を話せるようになっているの?」と不安に感じる親御様もいらっしゃるようです。

英語を覚えていない兆候がでているか?

スクールでお子様の様子を確認するのが難しい場合は、ご自宅での様子を改めて確認してみましょう
学んでいる英語を覚えておらず、レッスンについていけなくなっているお子様には、こんな兆候が見られます。

  • スクールに行きたがらない
  • 担当講師が好きではない、と言い始める
  • 宿題を家でやりたがらない
  • スクールの話をしたがらない
  • ワークブックを見せたがらない(ちゃんと採点してくれるスクールだと、バツをつけられる箇所が多いため)
  • 宿題を終わらせらることができず、スクールから「宿題をちゃんとやって来てください」と注意される

いくつかの項目があてはまる場合、お子様は英語をしっかりと学べていない可能性が高いです。

レッスンについていけないまま何となく通い続けると、お子様はそのうちこんな状況に陥ってしまいます。

  • 他の子が自分よりできるため英語への苦手意識が出てくる
  • 講師が言っている事が理解できないため、外国人とのコミュニケーションが怖くなる

2020年から小学校では英語が正式科目になり、ますます英語が重要視される社会となることは間違いありません。
さらに今後は、今以上にグローバル化が進み、外国人とのコミュニケーションを避けては通れない時代になります。

特にLet’s Go1には、英語学習の基礎となる大切な文法(疑問文、否定文、be動詞、一般動詞)や表現が含まれているため、これらをしっかり身につけることは大変重要です。

Let’s Go1の学習でつまづいて英語嫌いになってしまう前に、対策を行わなければなりません。

そこで、おすすめするのは補助的に「オンライン学習」を取り入れることです。

オンライン学習とは、「インターネットを使って、自宅にいながら勉強できる学習方法」のことを言います。

ニューワールドイングリッシュではLet’s Goに対応したコースを用意しています。

オンライン学習がおすすめの理由

マンツーマンでお子さんのペースで学習

最近よく聞くオンライン学習ってどんなメリットがあるの?

Charlie
Charlie

講師と1対1で学習するので、お子さんのペースに合わせて学習できますよ。

学習の様子を間近で見れる

Charlie
Charlie

ご自宅でレッスンを受けられるので、お子様のレッスンの様子を間近で見ることができます。「どのくらい英語を覚えているのか、どんなところが苦手なのか」も確認できますね。

けど、オンラインの通話だと子供には難しそう…

Charlie
Charlie

レッスンはオールイングリッシュですが、Let’s Goを学習する年齢だと、問題なくコミュニケーション取れている子がほとんどです!

オンライン英会話はフィリピン人が教えるんでしょ?発音は大丈夫かな?

Charlie
Charlie

NeWorld Englishでは、アメリカ人のベテラン英語講師、ローラが運営しています。フィリピン人講師の採用、トレーニングも直接ローラがしています。もちろん、レッスン中の態度や発音についても採用段階で確認しています。
インプットの中心はローラが作成した動画になります。スタンダードなアメリカ発音です。

動画でインプット、レッスンでアウトプット

オンラインの学習で本当に効果が出るの?

Charlie
Charlie

私たちはFlipped Learning(フリップト・ラーニング)と呼んでいる特別な学習方法を提供しています!

Charlie
Charlie

ローラが作成した学習用動画は予習・復習として何度でも観れますし、動画で内容を確認してからマンツーマンのレッスンを行うので、子供たちも自信を持って質問に答えることができます。

子どもたちも楽しく動画を見ながら学習が進められます。

費用・期間は柔軟に決められる

年会費とか入会金とか、英会話スクールみたいにかかるの?

Charlie
Charlie

私たちのスクールでは入会金も年会費もかかりません。ひと月単位でお支払いが可能です。休会、再開も簡単です。コストパフォーマンスが高いのが当スクールの特徴です。
「長期休みで復習!」なんて使い方もできます。

一度体験してみたいんだけど、できるのかな?

Charlie
Charlie

今なら最大2回の無料体験レッスンを受講できます!
無料登録後は予習動画はずっと無料で見放題です。

今すぐ無料会員登録!!

オンライン学習のメリットまとめ

ニューワールドイングリッシュのオンラインレッスンは、”オールイングリッシュ”です。

日本語が話せる環境だとつい日本語を使ってしまいますが、それでは英語は上達しません。

うまく言葉が出てこなくても、知っている単語をつなげて話したいことを表現したり、時にはジェスチャーを使って「伝えようとすること」が大切です。

日本で長年の講師経験があるスクール代表のローラから、「日本人に教える」ことのトレーニングを受けた講師たちが、しっかりとサポートいたします。

Let’s Go1をオンライン学習で行うメリット
  • 講師とのマンツーマンレッスンで、お子様のペースでレッスンができる
    ビデオ通話を使用して、パソコンやタブレット、スマートフォンの画面の向こうにいる講師と1対1でレッスンを受けることができます。グループレッスンと違い、他のお子様のペースに合わせる必要はありません。
  • 自宅で受講できるので、送り迎えの必要なし!
    自宅で好きな時間にレッスンを受けることができるので、お忙しい親御さまも安心です。
  • お子様のレッスンの様子を確認することができる
    お子様がどのくらいテキストを理解しているか、どのくらい英語を話せるのかなども間近で見ることができます。
  • 長期休暇などにまとめて復習として利用
    普段は英会話スクールに通い、自信のない範囲を夏休みなどの長期休暇に復習してしまいましょう!NeWorld Englishは月単位の契約が可能です。

*Flipped Learning(フリップト・ラーニング)について*
アウトプットを最大限に増やせるよう工夫された、特別な学習方法です。
Let’s Goシリーズを10年近く使用しているベテランの子供英会話講師のローラがオンラインレッスン用にカリキュラムを作成しました。

レッスン前にアメリカ人講師による文法や用例の解説動画を見た後に、レッスンに参加していただきます。子供たちはレッスンで学習する内容を、事前に映像とネイティブスピーカーの発音による解説である程度理解していますので、英会話スクールのレッスンに参加して「何のことを話しているかちんぷんかんぷんだった」というよくある問題を減らす事ができます。

*当スクールの講師について*
スクールオーナーのローラが直接採用・トレーニングを行った、当スクール自慢の講師たちを紹介します。フレンドリーなだけでなく、指導に真剣な講師ばかりですので、安心して受講していただけます。

*料金について*
入会金・年会費ゼロ!
3つの料金プランを用意しております。ご自身にあったプランをお選びください。

タイトルとURLをコピーしました