お子様の英語嫌いをオンラインレッスンで克服する!?

子供が英語を勉強したがらない!心の中で起こっていること

幼少期は大人に比べて学びの吸収力が数倍高いと言われているため、早い時期からお子さまに英語を学ばせたい保護者様は多いです。

しかしそんな一方で、

「子どもに英語を習得してほしいけど、英語嫌いで勉強してくれない…」

と悩んでいる保護者様の声もよく聞きます。

こういう時、無理に勉強をさせようとしても、英語力は伸びずにむしろ英語をより嫌いになってしまうかもしれませんね。

まずそんな時は初めに、お子さまが英語を勉強したがらない理由を理解する必要があるんですね。

英語嫌いの原因を知りそれを解決していくことで、お子さまが楽しく英語を勉強してくれるようになります。

今回はそんな「お子さまが英語嫌いになってしまう理由」と「解決策」をご紹介します。

英語が嫌な理由① とにかくわからない

まず前提として、外国語を学ぶことはとても難しいです。

大人でも英語学習に苦戦している人は数多く見られます。

ですので、お子さまの中にも、学校での授業や英会話教室で内容がわからなくて授業についていけない子が一定数いるんですね。

学校など大人数の授業では、1人の子に多くの時間をかけることが難しいです。

そのため、先生や家庭でのフォローが足りていないと、授業内容を理解できないまま次の授業に進んでいってしまうんですね。

そして、授業に追いつくことができなくなり「もう勉強したくない!」と英語を嫌いと感じてしまうお子さまが多いです。

英語が嫌な理由② 英語の授業が楽しくない

①と似ているように感じますが、少し違います。

こちらは、

  • 内容はわかるけど面白くない
  • 必須科目だから渋々勉強している

といった、内容も理解できて授業にはついていけてるけど、英語の授業自体がつまらないと感じてしまっているんですね。

英語を学習する目的やゴールがなく、自発的に勉強していない子に多い悩みです。

英語を頑張りたい理由がないと、勉強していても達成感がなくモチベーションを保つのが難しいからなんです。

英語が嫌な理由③ 生きた英語に触れた経験がない

学校の教科書にある例文や、英語の先生の英語にしか触れたことがないお子さまによく見られます。

子どもの時から、ネイティブの子どもが読む絵本や教材に触れたことがある子にはこうしたことがおこらないんですね。

また、日本の英語教育では正しい文法や話し方を学ばせる傾向があります。

もちろん正しい文法を学ぶことも大事ではあるのですが…

その結果、文法の間違いや発音を気にして積極的に話そうとしないお子さまが多く、英語に苦手意識を感じやすいようです。

また、教科書の例文は文法的には正しいのですが、ネイティブが使わない不自然な表現も実は多いんですね。

英語が嫌な理由④ 間違いの理由に納得していない

当たり前だと思うかもしれませんが、テストには答えが存在しますよね。

英語のテストでも同様です。

例えば、

「私には親友がいます」を「I have best friends.」と書いても不正解になってしまいます。

(正しくは「I have a best friend.」)

なんで「a best friend」が正解で、「best friends」が不正解なんだろう…と疑問に思った方もいるかもしれませんね。

これを理解するには、英語的な感覚やセンスのようなものが必要なのですが、残念ながら学校の授業だけではそこまで対応することができません。

そのため、「なんでそうなるの?」の納得できる答えを見つけられないまま勉強を進めていくことになり、英語学習でつまづきやすくなります。

英語嫌いの理由に共通すること

これら全ての理由に共通することは、「外国人と話して楽しい」という「成功体験」を味わったことがない、ということです。

大人でも伝わることの楽しさを感じたことがなければ、英語を好きになるのは難しいですよね。

これはお子さまでも同じことです。

自分の言いたいことを相手に伝えられないと、話していて楽しいと感じられず英会話が苦手という気持ちが芽生えてしまいます。

この「伝わった!!」という気持ちは、英語学習をする上でとても大切なモチベーションと自信に繋がります。

お子さまの英語嫌いを克服したい保護者様には、ぜひお子さまに成功体験をさせてあげることをおすすめします。

英語が好きな子がやっていること

英語が好きな子は、英語の成績を上げるという目的以外のモチベーションがある場合が多いです。

例えば、

  • MARVELのキャラクターが好き
  • 好きなメジャーリーグの選手がいる
  • 外国人の先生と話して楽しかった経験がある

など。

また、最大のモチベーションは、「言いたいことが伝わった!」という成功体験があることです。

必須科目だからという理由のみで英語を学んでいても、モチベーションがなければ成長することは難しいんですね。

自分の英語が相手に伝わる楽しさを知ることができると、「もっと話せるようになりたい!」とお子さまが自主的に英語を勉強できるようになります。

親に強制されてるからなんとなくレッスンを続けるわけではなくお子さまの好きという気持ちを伸ばして英語を話したいと思えるモチベーションを見つけることが大切です。

オンライン英会話なら自分のペースで学習できる!

お子さまが英語嫌いになってしまう理由は、英語での成功体験がなかったことなどが原因でした。

「原因はわかったけど、どうしたら子どもに英語を好きになってもらえるんだろう。」と頭を抱えてしまう保護者様もいるかと思いますが…

英語嫌いを克服する鍵は、オンライン英会話レッスンにあります!

外国人講師とコミュニケーション中心のレッスンでは、学校の授業とは全く違う英語学習の体験ができるんですね。

また、マンツーマンなので英語が超苦手な生徒でも自分のペースで受講することができる点や、通学型の英会話スクールよりも比較的費用が抑えられるなどメリットが多いのも特徴です。

子供専門オンライン英会話NeWorld Kids

【NeWorld Kidsのおすすめポイント】

  • 充実したコースでぴったりのレッスンが必ず見つかる

英語の基礎となるフォニックスや、世界中で使われているテキスト「Let’s Go 1」を使用したコースもあり、自然な英語を身につけることが可能です。英語が初めてなお子さまや、英語嫌いなお子さまでも、一人ひとりに合ったコースが見つかります。

  • 授業についていけないと悩む心配なし

つまづいてしまったレッスンの総復習や、わからない文法項目は何度も戻ってレッスンできるので、内容をわからないまま放置しません。また、マンツーマンなのでお子さまのペースで受講できます。

  • 優秀な講師陣

オーナーであるアメリカ人講師が選んだ優秀な講師のみが在籍。また、フレンドリーで優しい講師たちなので楽しいレッスンをお届けできます。

英語が嫌いなお子様に特におすすめ!動画で学ぶ方法

英語嫌いなお子さまに特におすすめなのが、動画を使った学習です!

レッスンの前に単語や文法を動画で事前に学ぶことで、英語が苦手なお子さまでも自信を持ってレッスンで発言できるようになります。

また、レッスン中に単語や文法を覚える時間が少なくなるので、講師とのコミュニケーション中心のレッスンを行うことができるんです。

特にNeWorld Kidsの動画教材は、アメリカ人講師が開発・監修をしているので、ネイティブの自然な英語に触れることができるのも魅力の一つです。しかも全動画が無料で見放題!

英語の能力があれば、お子さまの進学先や就職先の選択肢は確実に広がります。

お子さまの将来のためにも、NeWorld Kidsで楽しく英語を勉強してみませんか?

登録だけで料金がかかることはありません
タイトルとURLをコピーしました